無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
センス無し男ちゃん
ドラム叩いたのん2ヶ月ぶりやったわけですが、ありえないぐらいに叩けなかった。ただでさえ初心者に毛の生えた程度の腕前が、もはや毛穴丸出し状態なぐらいの腕前まで落ちていた。継続は力なり、というのは実に的を得たよい言葉だと思いますよね。そのぶん、最近はパソコンしつつ、横に立てかけてるギターをちょこちょこちょこちょこ弄んでやってるので、少しは上達しているような気がします。

とにかく、12月のライブまでは、毎週金曜はスタジオに通いつめることになったので、それなりには叩けるようにはなるかな…?と言っても、ハットとスネアとフロアタムの3つだけというあまりにもショボいドラムセットで叩くことになる(予定)ので、フルセットのドラムを上手に叩けるようになるのかは甚だ疑問ではありますが…とにかく、ヒマな人は時間見つけて僕とスタジオ行きましょうよーぅ。その前に僕があんまり時間ないねんけどな^皿^今から5時間後にまたバイトです!乙。
| SM | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ライブとかしてみたい。
バイトの同僚の女の子のバンドのライヴに行って来ました。やっぱドラムって大事やよね。縁の下の力持ちとでも言いますか、目立ちはしないけどドラムがリズムキープとかそのへんのことをちゃんとしてやんと、全てがおかしい方向にいってしまいがちですもんねぇ。そんなことをこのバンドの演奏を聞いているときに思いました。要するに、ドラムがめっちゃ上手かった(と思う)。

http://www.mkc.zaq.ne.jp/nagomi/index.htm

解析とかでバレたらイヤなんでリンクは貼りません見たい方はコピペでヨロスク。

それ以外は取り立てて何もない平凡な一日でした。明日は書道も休講やし寝不足なんで寝倒しマッスル!
| SM | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Musician
私のまわりで微妙ながらバンド熱がムンムンとしている感があります。元々私は、小学校時代の友人と面白半分でギターを弾きつつ曲を作りつつしていたわけですが、最近は高校時代の友人と、せっかくやねんから何かやろうか、と言い出してます。そして私のアルバイト先でもバンドを組んでいる人が非常に多く、私もせっかくやからステージ立ちたいなぁ、と口を滑らせたら、「ロー◎ンのバンド組んでるみんなで年明けぐらいに対バンやな!」みたいな話にまでなっている始末。。

それはそうと、僕は基本作曲しかできないわけですね。詞なんか書けるほどボキャブラリーがあるわきゃない、表現力があるわきゃない、と思ってたのでずっと書かず嫌いをしていたわけですが、今日学校に行く途中、ウォークマンの電源が切れてしまい、特にやることもなかったのでポチポチと言葉を並べてみたのですよ。すると、なかなか陰鬱な詞が出来てしまいましたので、恥ずかしいけど更新するネタもないのでUPしちゃいます。詞を書け、と口うるさいあなたにはぜひ見ていただきたい。これが私の限界です。


いたずらに過ぎていく時間
苛まれる悪い予感
傷は深くなっていくだけなのに
私はどこかで怯えている

悪いことばかりを考えてしまい
もはや私の人生おしまい!?
人前で笑顔を浮かべながら
頭が破裂しそうなほどに悩む

助けて
透けて見えない心を誰か
見抜いて
不安でつぶされそうな体
助けて


自分が悪いとわかっていても
そのことを認めたくない
必死にごたくを並べてみても
ボロばっかりが浮かび上がる

助けて
透けて見えない心を誰か
見抜いて
不安でつぶされそうな体
塞いで
嘘にまみれた私の言動
分かって
茶化しつづけた昔の私を

今更何を言っても後の祭り
先の見えない暗闇へ飛び込むだけ





ちなみに詞のテーマは「留年を告げるときのとある青年の心境」です。
| SM | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ドラマ
一応、下のやつは2万円ほどでバイト先の知り合いの人から譲り受けたんですけど、致命的なのは、バスドラムペダルとハイハットがない、ということです。ハットなしでリズムは刻めんし、バスドラ叩けんで迫力出やへんし。。まぁこういう逆境を克服していけば、必ずや上級者となれるに違いないですよね。しかし、バスドラムペダルて高いのね。結構安くて1万円。ハットもパッと見ただけで2万円ぐらいしてたし。。すでに挫折しそうです。
| SM | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サマソニ@日曜
2日前からの無理(2日で4時間しか寝てない[+寝小便])がたたり、少々遅れ気味で会場入り。今日も見たアーティストだけさらっと書いてみようかしら。

・ The All American Rejects

爽やかなロック系でした。曲も無難でよかったんです。が、ひとつ言わせてもらうなら、うしろでSE鳴らすのはやめてほしい。ライヴというからには、生音のみでやってほしい、と僕は思ってるわけですので、SEでピアノ音とかドラム音とかは極力鳴らしてほしくなかったかな。

・ 氣志團

一度は見てみたかった気志團。しかしすごい人気ですね。友人がAll American Rejectsが終わってトイレ行ったんですけど、結局氣志團が終わるまで同じ場所に戻って来れなかったぐらいですからね。やっぱり知名度があるのか客の盛り上がりもすごかったですし、合唱とかもおこってました。踊ったりもしてました。僕も恥ずかしながらちょこっと踊ったりしました。楽しかった!そら妹ハマりますわ。

・ Pennywise

どパンクでした。あんまりそれ以外は印象にないです。

・ The Wildhearts

わたしの本命The Darknessに変わり急遽参戦のThe Wildhearts。ガッカリしてたんですけど、結構やるぢゃん、と思わされました。ボーカルの人が自分のギターをプレゼントするというファンサービスまでやってましたし。でもなーせっかくやねんから、ダークネスの曲の何かをカバーしてほしかったかもしれません。ジャスティンの声はなかなか出されへんでしょうが。

・ 稲葉浩志

稲葉さん単品でやってる曲はほとんど知らないので、MCを楽しみにしてたんですけどやっぱりほとんどしゃべってくれなかった。でも歌は上手かったですわ〜。一緒にやってたギターが女性ぽかったんですけど、その人もカッコよかった。

・ Go-Go's

女性ばっかのバンドでした。まぁ特に印象に残るような曲もなく。ただ同じ時間にSum41が違う場所でやってたので、Go-Go'sのステージがかわいそうなぐらいガラガラでした。

・ Brides of Destruction

これまた同じ時間にアヴちゃんが違うステージでやってたので人少ないやろうなと思ってたんですが、ロックな格好してる人はほとんどこっちに流れてきてまして結構人がいました。メンバーの衣装もロックそのもので、時折見せるしぐさ(ベースを放り投げたり、マイクを放り投げたり、ドラムスティックを天高く放り上げ、そしてキャッチなど)がものすごくカッコよかった。しかし、女性メタラーが思いのほか存在したことにビックリ。Motory Crueはもちろんのこと、MetallicaとかのTシャツ女性(しかもかわゆい)とかいましたよ!

・ Tak Matsumoto Group

エリックマーチン目当てで見に行きましたけど、松本さんのギター音が大きすぎてあんまり聞こえへんかったのがショック。ぶっちゃけ曲は「Oh Japan!」しか知らないので特に盛り上がることもできず。Green DayかMando Diaoのほう行きゃよかったかな。。


室内のステージは、TMGも含めBrides of DestructionもMidtownも、エコー聞かせすぎてダメでした。音がこもるので、高音とかで叫ばれると耳がめさ痛くなりますし。かといって野外はベース音ひずませすぎで。ただ単に音を大きくするだけではなく、もうちょっとバランスの良さ、音質にこだわってほしいと思いました。でも2日間めっちゃ充実しましたよ!来年もまた行きたいですな。

2日間、ほとんど野外ステージのほうに陣取っていたので、日焼けの跡がすさまじいことになっちゃいました。ここまで日焼けしたのはいつ以来か思い出せません。帽子の必要性を痛感させられました。おしまい。

| SM | 音楽 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
CD、買っちゃいました。
3日、難波のタワレコに、Face To Aceがインストアライヴをやっていたらしい。や、知ってたんですけど、やむをえん事情で行けんくて。。行っときゃよかった、と後悔してます。そんなわけで、悔しさを紛らわすべく、彼らのアルバムをamazonで注文してみました。あと、犬神サーカス団も注文してみました。その場にいた友人に触発されちゃいました。なんかこんなんより、某氏が買ったスパイダーマン2のサントラのほうが断然いいような気もしますよね。YCやらフーバスタンクやらダッシュボードやらが入ってるなら尚更。貸してね今度。あー、ザ・ミュージックがちょっとよさげやった。サマソニ出るしお勉強しましょ。蚊がいて眠れません。
| SM | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サマソニ対策2
・ Lordz Of Brooklyn

ヒップホップでした。てゆうかなんか今年多いですよねそういうの。N.E.R.DとかBeastie Boysとか。そのへんはよくわからへんし、全く未開拓ですし、開拓する気もあんまりないのでなんともいえないです。

・ Negative

たしか友人がCD持ってたはずなんで、今度録音さしてもらいます。某HR/HM雑誌B!に載ってたぐらいやから、そういう路線かな?しかし、Voの兄ちゃんかわいすぎやろ!生で見たいわ。そのへんは興味あり。

・ Bloc Party

公式サイトで2,3曲試聴できましたが、なんかよくわからんです。デジタルポップ系とも言えるような、普通のロックみたいな…でもそない印象にも残らなかったのでその程度なんかな?ただ、少ない情報の中で、ライヴパフォーマンスはカッコいい、というのが得られたので見てみたい気もします。
| SM | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ファンキーモンキーベイビー
バイトの後輩がライヴをする、というので中津まで足を運んできました。アコースティック系のライヴらしいんですが「僕は最近ファンクっぽい音楽を作ってるからアコースティックでやるのは似合わないからなぁ」と愚痴をこぼしていたんですが、なかなかこれがどうしてべらぼう非常にアコギのマッチする曲やし、それよりなにより上手かった!普段は客の前で「SMさんエロDVD借りましたよ!」とか空気の読めない発言したり、ステージ上でもイスを倒したり、アンプの電源入れ忘れたりと、めちゃ挙動不審やったくせに、歌わせるとホンマに上手かった。ちょっとあれは感動したね。彼の金魚のフンになって技術盗んじゃおうかな、とか思いましたもん。荷物持ちとかでもいいからスタジオつれてってもらおうかな今度。。

それはそうと、客が40人ぐらいいたんですが、彼の演奏が終わると半数ぐらいが部屋から立ち去っていきました。後々そのことを聞くと、「あのへん全部僕の親族の人なんですよ〜」ですと。一家総出かよ!総出すか。寝ますか。
| SM | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Yellowcard再来日
昨年11月に来日し、「来春にはまた日本に戻ってくるよ!!」と言いつつ音沙汰が何もなかったYellowcardがついに、9月28日に大阪に舞い戻ってくるらしいです!今度はクアトロやなくて難波ハッチですって。ビッグなりすぎやろ。会場も自分らも。そらアメリカで「Ocean Avenue」がミリオンなっとるわ!次は行くんかなぁ。微妙やなぁホンマ。そない最近YC聞いてないしなぁ。。
| SM | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
某曲のセリフ部分
曲がりくねったまっすぐな道 時速1cmの猛スピードで
JETエンジンの乳母車が 水無し川へと落ち込んでいった
ビックリしたなぁぽっくり死んだ 正義の味方の悪漢様が
真っ黒い白馬にまたがって 前へ前へとバックしたんだ

こりゃハルマゲドン そりゃハルマゲドン
大王は空から落ちたかね?
摩訶般若波羅 蜜多般若波羅
ラジウムは生まれ カルシウムはそがれ
こりゃ目がつくぞ こりゃ気がつくぞ
こりゃ精がつく 精がつく やせガエル
難問 尋問 ぶひゃひゃバカモン
負けるなデーモン ここにあり
| SM | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |