無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
関東じゃほとんど麺食わない
高槻 きんせい

高槻の「きんせい」なるラーメン屋へ。

たまりしょう油ラーメンなるものを食しましたが、その名のとおり濃厚な醤油ベースのスープはもとより、麺まで醤油色に染まってしまうほどでした。ただ、だからといって麺が醤油の成分を吸収しているのではなく、スープのベースとなっている魚介類的な味だけを見事に吸収しているような感じでとても美味しかったです。

ただ、一緒に行った友人が頼んでいた普通の醤油ラーメンのスープはめちゃんこ美味かったです。あそこまで上品で透き通った味のする醤油ラーメンは食したことありませんでした。


あとラーメンに関係ないですが、昨日パチンコ打ちました。

5000円持っていかれました。

社会勉強で5000円ぐらいならいいか、とあらかじめ思っていたのでそれ以上つぎ込もうとは思いませんでしたが、一緒に行った友人たちの行為前のハイテンションぶりと、行為後の凹み具合は、傍から見ているととても面白いものがありました。あと隣に陣取った友人は、ひたすらアクエリオンを発進させ続けていたのはビックリでした。いつも負けてるような話しか聞いてなかったので…。
| SM | ラーメン | comments(2) | - | pookmark |
美食家
僕は小さいころから、地元にあるとあるラーメン屋に行きたおしてました。そこのしょうゆラーメンはホンマに美味しいと思っていたからです。だから、家族と外食するときは、決まってまず「ラーメン屋に行きたい!」と頼み込んでいたものです。

んでですね、昨日久々に家族とそのラーメン屋に行ってしょうゆラーメンを食べたんですけど、正直美味しいとは思えなかった。いたって普通の味だった。以前、太陽軒で食べたときに「SMは舌が肥えているんですよ」と言われたことが、強ち間違いではないんだなぁ、ということを気づかされました。

そんなわけで、最近僕がオススメしますのが、天保山にあるおこげラーメンですね。3年前ぐらいに友人に連れられて行って以来久しく行ってなかったんですけど、ここ2ヶ月で3回ほど行ってるような気がしますね。おこげラーメンというのは文字通り、ラーメンにカラッと揚げたごはんのおこげを入れるんですよ。ジュワッと豊潤な音が沸き立ち、おこげととんこつの香ばしい匂いが鼻腔をくすぐるわけですね。まぁでもおこげを早いこと食わないと、ラーメンの汁とまざってしまうので、下手するとお茶漬けみたいになりかねないのが難点ですね。でもラーメン自体の味も結構濃ゆいほうなんで、とんこつ好きにはかなりオススメですよ!

ただ、店長の外見がものっそ怖いのでちょっと店に入るときにドキドキします。実際、ほとんど客が入ってるところ見たことないし…。
| SM | ラーメン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
白馬童子
1号線沿いの枚方らへんにある「白馬童子」に行って来ました。昔一度だけここに行ったことあるんですけど、そない印象に残らなくてどんな味やったかいな、と思い出せずにいたので、今日ふらっと行ってみたわけですが、意外に美味しかったです。とんこつのこってりスープ、海苔に「白馬童子」とシャレたプリントがしてあり、さらにとろけるチャーシューが絶品!

しかしあれですのよ、ちょうどそのラーメンを食べていた頃、わたし鼻がめっさ詰まってしまってまして、味覚があんまりなかったんすよね…だからあんまり味わって食べられなかったのに悔いが残ります。でも枚方まで行くのは微妙に遠い…こういう場合、我が家から近くにあればいいのになぁ…

なんて思ってサーフィンしておりますと、我が地元から程よく近い西九条に同名の店舗が存在しているとのこと!何やらMBSの「魔法のレストラン」なる番組で紹介されたことがあるとのこと!うほ〜〜うほうほ^o^
| SM | ラーメン | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
太陽軒
ラーメンというカテゴリがありながら、全く利用していませんでした。まぁ久々に、門真の太陽軒ラーメンに行ってきたんですけど、率直に言って味が落ちたような気がします。初めてここのラーメンを食したときは「海苔うまっ!ラーメンもうまっ!これ以上美味しいとんこつラーメンなんてこの世にあるのかバイ!?」みたいなことを思ったんですけど、昨晩行ってみると、いたって普通の味に感じた。美味しいのは美味しいけど、それ以上の域を出ません。

ということを一緒に行った友人に話してみると、「それはSMの舌が肥えてきているからだよ」と言われました。そうなんかしら…。

でもまぁ、ここのラーメン屋は思い出の地ですからね…3年前のクリスマス、男2人でここのラーメンをさびしく食していた思い出が昨日のことのように脳裏に焼き付いているよ…。
| SM | ラーメン | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
黒兵衛

「黒兵衛」なるラーメン屋に行きました。まあ最初は、私が愛してやまない希望軒に行こうとしたわけですが、駐車場ですでに4、5台の出待ちがあったので断念し、帰り道の途中にあった黒兵衛に立ち寄ったわけです。しかしさすが希望軒!人気あるよね〜。僕が惚れ込んだだけのことはある!

んで黒兵衛は、店のつくりからして「げんこつ」と同じような感じでした。こんなんやったらわざわざ遠出せんと、げんこつ行きゃよかったかな、と後悔したりしました。でもげんこつよりは、チャーシュー肉厚でやわらかかったからまだマシかな。


さてでは寝ます!おねしょ布団は干す時間なくて放置プレイしてたんですが、果たしてどうなっていることやら。。

| SM | ラーメン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
山神山人(さんじんさんじん)


仁川から西宮北口までトボトボと歩いてるときに、171号線の交差点あたりで見つけました。競馬でぼろ負けしたくせに、その店で一番高い900円のラーメンをオーダー。(上の写真のラーメンです)えー、味やら麺やらは、2号線にある日の丸軒とかなり似通っている感じで、細麺のこってり、チャーシューもそこそこ美味い、て感じでした。煮込み玉子ものってますが、これがほぼ完熟状態だったのが少々マイナスかしら。もっとドロッと、ヌメッと、ヌプッとしてるほうがよかったかも。ワレメからオツユ(黄身)があふれんばかりぐらいのほうがよかったかも。近くにあればリピート間違いなしですが、ちょと遠い。ここに行くなら、やっぱ僕は希望軒行くよね。
| SM | ラーメン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |