無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
青春時代
ニコ動をさまよってたら、ある動画を見つけて懐かしくなってしまったので、思わずアマゾンでCDを買ってしまいました。





<ひとりぼっちの世界/メガマサヒデ>



<ひとりぼっちの世界/ガガガSP>



これを聞くと大学時代を思い出します。いい曲は誰が歌ってもいい!とゆうか、最近ガガガDXみたいなバンドやってましたけど、コザック氏とメガ氏って中学の友人らしいですね。こういう腐れ縁的な同士で、もちろんいい意味でバカをやれる、というのは憧れます。

メガ氏の1stアルバムのMDしか持ってませんでしたが、そのMDも紛失してしまったので、せっかくやからCDを買おうと思いました。ギター1本でめちゃくちゃ下手くそな歌声で歌い上げるアルバムなので、こんなCDに金を出すほうがおかしい、といわれるかもしれませんが、下手くそなのに心に染み入るんですよね。内容がシンプルすぎるからか、心の琴線にもすんなり響き渡るんです。「ひとりぼっちの世界」はもちろん、「ユメカゲロウ」「夏の雫」は歌詞も含めて名曲すぎます。
ちなみに「北朝鮮は最高さ 輸出は麻薬と核兵器」「もしどこかで誰か行方不明になれば 全部北の国のせいにしよう」という衝撃の歌詞で発禁処分になった「北の国から」や、「ガガーリン あなたの見た地球は まるであなたの赤いオマンコのように腫れあがっていましたよ!バァ〜〜〜〜〜ン!!!!」とかいうわけの分からん歌詞でまたも発禁処分になった「地球は青かった」やら「メガ氏のカルピス飲みたい〜♪」とひたすら連呼するボーナストラックといった迷曲も入ってるので、いろんな意味でお腹いっぱいになれます。

で、最近は新しいバンドを開拓するよりも、昔の懐かしい曲を聞くことのほうが感動することが多いです。学生時代みたいに時間が有り余ってるわけでもないので、開拓できないというのが正しいのかもしれませんけど…。今さらながら最近痛感するのは、あのときはあの曲を聞いてたなぁ、みたいなんがあるのは音楽の素晴らしいところだということですね!ガガガのMDを擦り切れて聞けなくなるまで聞いてたのが懐かしいです。で、メガ氏のCDを全部アマゾンで買ってしまったので、夏は全て持って帰阪しますので、名古屋の某氏は楽しみに待っておきなさい、ということです。すげえ自己満足な日記になってしまいました。

そしてまた関係ない話なんですけど、昨日の夜から携帯にメールが全く届きません。センター受信をしないとメールが届いてくれない状態です。ソフトバンクの人はそんなことないですか?まぁあんまりメールも来ないんで別に問題ないんやけどな。ウイポ落ち。
| SM | 音楽 | comments(2) | - | pookmark |
みよちゃ〜〜ん

<Inspiration is DEAD/凛として時雨>

「Disco Flight」で衝撃を受けて以来、どこぞ売ってないものか、とツタヤやらを回ってみたが一向に売っている気配なし…。仕方なく大手CD屋さんに久々に足を運び買いました。CD買う自体、正直今年になって初めてかもしれません…。新品やのに2000円と格安でした。

なんか歌詞が痛い、というか幼稚というか、中2病丸出しみたいな感じがするんですけど、歌詞を重視しない私は別に気にしないんですが、総じて自傷的で陰鬱な雰囲気が漂ってます。

男性(TK)の声が高すぎて最初は全然受け付けなかったんですけど、何回か聞いてるうちにやっぱり慣れてくるもんなんですよね。特徴的な声の代表といってもいいでしょうか、清春とかの声が全く受け付けなかった過去がありましたけど、今はカッコいいとすら思ってしまう自分がいるぐらいです。とゆうか清春の話はどうでもいいんですけど、TKの甲高い声以上に、TKのギタープレイやピエール中野のドラミングが群を抜いて上手いと思います。3ピースでよくもまぁそんな音が出せるなぁ、と感心しっぱなしんぐです。

好きな曲は、TKは全く歌ってなくて、Ba&Voの345さんオンリーの、透明で浮遊感のあるボーカルが印象的な「am3:45」です。『世界 消えて 忘れて 無重力の遊泳』しか歌詞ありませんしそれが6分ぐらい続くしで、だれること間違いなしな曲ですけど、345さんの高音で張り上げる声がたまらなく大好きです。かといって、もちろん「Disco Flight」は大好きですし、1曲目からツーバス全開で圧倒される「Nakano Kill You」やら、ベース弾きながら歌ってる姿を見てみたい「赤い誘惑」、不安定なTKの歌声をカバーするように、細いながらも芯の通った345さんのボーカルが映える「i not crazy am you are」など、聞き応えは充分あると思います。とゆうか、なにかにつけて345さんのプレイにメロメロな私です。とゆうか2日間ぐらいこのアルバムしか聞いてませんしね!
| SM | 音楽 | comments(0) | - | pookmark |
実は僕、ミュージシャンなんです。
下手っぴですけど、ミュージシャンのはしくれだったりします。

そんな私も他人に曲を提供し、諭吉さんを1枚だけいただいたことがあります。

で、提供した曲というのが、相方のUG(←mixiやってる人しか見れません、悪しからず)の働くバイト先のテーマソングなわけですが、これがUG曰く、老若男女問わず「耳に非常に残るメロディーですばらしい!CDにしてください!買いますから!」みたいなことをよく言われているらしいです。真偽のほどは、僕はその店とは全く関係のない人間ですからUG本人にしか分かりませんが、近頃僕たちのバンドのネタも切れてきているところなんで、どうせならそれもUPしてしまおう、みたいなことになりました。むしろ、僕の一存ですが、UPしました。よろしければ聞いてみてください。

http://www.afz.jp/~keibahan/dead_2/


曲はなんぼか作ってるんですが、いかんせん相方と私は、現在遠距離恋愛中なんでなかなか作業が進みません…。
| SM | 音楽 | comments(2) | - | pookmark |
Dead2って知ってるかい?
ちょっと!
4ヶ月ぶりに更新したらしいですよ!

http://www.afz.jp/~keibahan/dead_2/

今まで何してたんだ、って感じですね。
聞いてくれる方がいる限り、精進します。
| SM | 音楽 | comments(0) | - | pookmark |
ぼくらの音楽
本当のごくごくごく一部のコアな方からはそこそこ支持を集めている、しかし大半の人から見れば単なるイタい集団のDead2がそろそろ活動を再開しますよ!久々に見てみればいいんじゃないでしょうか。あわよくば、コメントとかしてみたらいいんじゃないでしょうか!!

まぁ、恥ずかしがってんと、こういう面が私にもあるんですよ、っていうことをアピっていかんとね。うん。まっくすばっかり行ってる、とか思われてたらイヤですからね。否定しませんけど。猫アレルギーの後遺症が尾を引いてツラい毎日です。
| SM | 音楽 | comments(0) | - | pookmark |
マニアックな仲間がいると楽しいです。
なにやら少し前ぐらいから、深夜にテレ東系列で「ヘビメタさん」なる番組をやってるらしい、という風のうわさを聞いてました。このご時世にヘヴィーメタルかよ、と。

実際、見たことはなかったんですけど、そんな濃ゆい番組やってるみたいですよ、みたいなことを、ローソンの社員(Iron Maiden好き)に教えたら、次の日に「お前はなんていい番組を紹介してくれたんだ」と感謝されました。僕見たことないのに、そんなこと言われると余計に見たくなる。

とゆうわけで、今日、某UGさんのお宅に伺い、前回のヘビメタさんを録画したんす、というので見せてもらう。あれですね、30分という時間が非常に短く感じられました。やってることは、ものすごい大したことないんですけど、ウクレレヘビーメタルでは多少なりとも感嘆してしまい、Megadethのギター・マーティーの日本語の流暢さにもビックリし、エアギター選手権でのジーンシモンズの"Rock'n'Roll All Nite"の物真似には、腹を抱えて笑ってしまいました。そしてローリーがギタリストだったということも、恥ずかしながら今日知りました。ずっとボーカルやと思ってた…。

なにより、来週はルーク篁とマシンガンズのアンチャンが共演するらしい、と言うてるではありませんか!これは正直ビデオに録画してでも見たいですよね〜。とゆうか、従兄が初回から全てのヘビメタさんをDVDに録画して保存しているらしいので、全て焼いてもらっちゃおうかしら…。
| SM | 音楽 | comments(3) | - | pookmark |
せっかくなんで。
パソコンも新しくなって、MTRで録音した音源をハードディスクに吸いだせるようになったので、せっかくやからその音源をUPしてみました。拙いですが、聞いてみてもらえれば非常にうれしい。感想とかくれても非常にうれしいですが、期待はしてないので別にいいです。こっそり見守ってあげてください。

http://sound.jp/snow_snow_snow/dead_2/
| SM | 音楽 | comments(2) | - | pookmark |
悪魔が来たりてヘヴィメタる
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200506/gt2005060201.html

キタ━━━( ?∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)?_ゝ`)-_)゚∋゚)?Д`)゚ー゚)━━━!!

解散してからファンになってしまったがゆえに、もうライヴに行けることもないんやろうな、と思ってましたが!まさかこんな日が来るとは夢にも思ってなかった!これは絶対ライヴ行きます!!金絶対作って行きます!!
| SM | 音楽 | comments(0) | - | pookmark |
J・A・P・A・N and I!
昨日はcantaのライヴに行きました。元・聖飢魔兇離瓮鵐弌爾いるだけあって、若干年齢層が高かったようにも思いますが、ギャル系姉ちゃんや、高校生と思しき2人組の女の子がおったりで、ホントこういう人と知り合いになりたいなぁ…なんて思ったりするぐらいかわいい女の子がおったのが正直意外でした。

肝心の演奏ですけど、一部じゃルークの歌は下手くそや、ヴォーカル雇え、と叩かれてますが、なんの全然普通に上手かった。そしてギターも聖飢魔胸代に比べたら下手くそになった、とか叩かれてますが、なんの全然普通に上手いし、弾きまくってた。しかし、MASAKIは日本のビリーシーンと言われてるだけあって、ギター以上に弾きまくるし、雷電はそんな激しいことしてないのにやたら手数が多く聞こえるしで、技巧派たちのライヴに行ったことはなかったのですごく刺激を受けるライヴになりました。

ただ、CDの聞いてる曲が限られていたので、あんまり知らない曲をちょこっとやられていまいちノリきれなかったのが悔しいです。もっとちゃんと聞いていれば…近頃ホントあの人の歌ばっかり聞いてるので私…あぁぁ好き…かわいい!!!

そして今日は今日でエレクトーンの発表会です。がんばってきます。
| SM | 音楽 | comments(0) | - | pookmark |
千里の道もなんとやら
今日はスタジオ行ってきました。あれですねん、今週の火曜日も地元の子とスタジオ行ってたんですけど、やっぱ数行くと、それなりにドラム叩けるようになってると思いますよね。まぁかなり安いスタジオやし、これからヒマを見つけたらビシバシと通うようにしたいもんです。やればできる子ですからね僕は!多分。

今日一緒に行ったのは、12月にライブをするバイトの後輩とですけど、なにやらホンマに僕は、彼と一緒にステージに立つみたいです。今日、彼のホームページの日記を読んで彼がやる気マンマンなことを知りました。僕も負けないように上手くならないとね!と言いましても、全曲僕が混じって叩くわけではなく、2,3曲でチョコっと叩く、という感じなんで、僕に期待してる人がいたらゴメンなさい。

ちなみに、その彼のホームページです
| SM | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |